学習支援システム

なりたい自分への大きなサポート

大高独自の学習支援システム、それはみんなの進学や将来に役立つ、ユニークな人間力強化の時間のこと。
文理特進コースでも、総合進学コースでも、大高に入学した生徒は全員が3年間自己の発展に取り組みます。強化の学習だけではなく、自分と向き合う大切な時間です。

看護医療系進学希望者への支援プログラム

女子生徒を中心に看護医療系への進学希望者が増えています。そこで、看護医療系への進学は難化傾向にあります。本校では2年次より医療現場を肌で感じる看護体験や医療系大学においての実習、また入試に合わせて、小論や面接指導など看護医療系進学支援のプログラムを準備しています。(看護医療系コースではありません)

兵庫医療大学での看護・医療体験
※文理特進コースの生徒においても、このプログラムを受けることができます。

オリエンテーション学習合宿入学してすぐの学校行事

大高では入学してすぐの時期に“オリエンテーション学習合宿”を行っています。大高独自に開発した教材を使って生徒たちの基礎的学力の向上や、今後の課題を見出していきます。

早朝学習授業前のトレーニングで頭をすっきり

英語、数学、国語を中心に中学の内容から現在授業で学んでいる内容までの日々の勉強をサポートするために行っています。授業前に行うことで、授業への集中力を高めます。知識を増やす絶好の機会でもあります。

夏期講座多彩な講座が開講

学年を枠を越えて受講します。自分の力を本当に伸ばすことにつながると考えています。夏休みを4期に区切り本校の教師で98講座が開講されます。
講座例:iPhoneで英語、フランス料理講座、数ⅡBセンター対策、放射線と原発など

春期・冬期特別講座&夏期学習合宿学年ごとに、集中して学力アップ!

1年生は基礎力の完成、2年生は応用力の強化、3年生は入試対策など各学年に必要な講座を用意し、集中力のさらなる強化とレベルアップをはかります。夏期学習合宿は3泊4日で、1日約10時間という長時間の学習に取り組んでいます。

英検・漢検受験コースを問わず生徒全員で受験

実用英語技能検定(英検)と日本漢字能力検定(漢検)については全員受験しています。授業中も合格対策を行うなど学校を挙げてサポートしています。

語学研修短期間で自分の力を試すチャンス

海外研修は、英語力を向上させるだけではなく、日本ではできない貴重な体験を通して自分の世界観を広げることにもつながります。大高では海外コースとしてマレーシアさらに2週間のホームステイと語学研修はオーストラリアで実施します。