今年の夏期講座も
大阪高校の「面白さ・楽しさ」がギュ〜ッと
詰まった全71講座ばかりでした★


その一部をご紹介します。

第1ターム
 
「大高版!大科学実験」 
  「『鏡の法則』を学ぶ」  「センター対策日本史」 
     
 「科学的魔法学のすすめ!」 「大学入試問題」 
 
★「『鏡の法則』を学ぶ」    3年F組 井上 実祈(大阪市立新豊崎中学校出身)

 この講座を受講して、自分の心を見つめ直す時間だったと思います。
 この講座では、野口嘉則さんの鏡の法則という本を読んで感想を話して、鏡の法則とは何かを考える講座でした。
 この本は、今悩んでいる人にオススメだと思います。
 鏡の法則とは、人生は自分の心の中を映し出す鏡で、今起きていることは今の自分の心の中を知ることができるものだと思いました。
 今までの私は、ある人の行動力や言葉が許せないと思う人がいました。ですが、この講座を受けて人を許すということにより、心も体もリラックスできるということを知りました。この講座で使った本の中には許すための8つのステップというのが書いてあるので、ぜひ読んで欲しいです。
 本当にこの講座を受講できて良かったです。


★「大高版!大科学実験」
   3年A組 小宅 雄真(吹田市立第五中学校出身)

高校生になってからの理科の授業では、実験よりも座学の割合が多くなったので、このような講義はとても面白い内容でした。
 例えば、アンモニア水と硝酸銀水溶液を加熱して銀の鏡を作る(銀鏡反応)という実験をしました。
 僕の場合は上手くいきませんでしたが、このような事が起きるのか!と初めて知れたので、とても刺激的でした。
 他にもDNAは抽出するという実験をしました。普段、生物の授業を受けていない僕にとってはすごく興味深いものでした。
 他にも実験をしましたが、全てが初めての体験で、とても充実した時間を過ごせました。

 
  「〜小さなアクアリウム〜」   「数Bエンジンスピード数学学習法のすすめ」」 
 
★「手作り〜小さなアクアリウム〜」  1年E組 西原 さつき(茨木市立茨木南中学校出身)

生き物を飼うことと、何かを作るのが好きなのでアクアリウム作りをやってみました。
 実際に作ってみると、水を入れたときに砂山の形が崩れてしまったり、水草が浮かんでしまったりと、なかなか思ったように作ることができず、少し大変でした。
 でも、作った後は達成感がありました。
 青いグッピーを飼うことになりましたが、最初にエサの量が分からず大量に入れてしまい、水が濁ったことがありました。
 今はもう慣れたので、これからも大切に育てていこうと思います。

 
 
  「徹底!ペン字講座」  「哲学カフェ」 
     
 
   「グローバル体験」 「新見える物理第4弾」   「翻訳に挑戦しよう」  「ヨガで夏を乗り切ろう!」
         
 
  「英会話@iChat Lounge」
  
★「英会話@iChat Lounge    1年A組 本村金美(摂津市立摂津第二中学校出身)

この夏、初めてiChat Loungeに参加しました。
 なぜ、この講座に参加したかというと、外国人と会話をしたり、色んな言語を学べる機会が欲しかったからです。また、私の夢である留学のためにも国際交流をするという経験は非常に必要であると思ったからです。
 実際に交流してみて、外国人と話す上で大切なことが4日間で見つけることができました。
 それは、アイコンタクトと積極的な行動力です。
 私もすごくシャイで最初は笑っているだけでしたが、英会話はたとえ文法が間違っていても、自分の伝えたいことを話さないといけないんだと気づき、3日間頃には自分から話すことができるようになりました。
 この4日間で私は、英会話に対する気持ちが変わりました。来年もこの夏期講座を受けようと思います。

「平和学〜身近な戦跡をめぐる〜」  3年E組 近藤 隼人(大阪市立鯰江中学校出身)

 この講座を受講する前は、「戦争は自分とはかけ離れたあまり関係のないこと」だと思っていました。
 しかし、受講後の今は、戦争が私の身近にあり密接に関係していることを実感しています。
 特に、高射砲陣地がほとんど原型のまま工場に転用されていることは驚きでした。

 
第2ターム
  「「本当の英語」が見える4日間」  「スキューバーダイヴィングの基礎 西表の魚たち」
          
 
 「宇宙の不思議」
 
「愛(i)が多すぎる!複素数の世界を楽しもう!!」
 
 「数学TAマスター講座」 
 
     
   
   「文学ゆかりの地を巡ろう〜京都編V」
         
第3ターム      
 
「日本文学の旅行」
「小説の世界を味わおう!
      「BG(ビジネスゲーム)に触れよう」 
 
  「英検準2級合格講座」
 「大学入試問題(文法)」
  「<専門>看護医療対策 数TA」
 
★「目指せ!!ベクトルマスター!!!」を受けて
                             3年B組 武本 一希(守口市立庭窪中学校出身)

ベクトルの復習と国公立2次対策が出来てとても良かったです。
 特に、同志社大学の問題は難易度も高く、考え方も複雑で新たなヒラメキと発想を身に付けることが出来ました。
 そして、講義の内容もその問題についての解説だけでなく、似たような問題についての解説や別解においても詳しく説明をして下さいました。
 最後に、この講義で確かにベクトルを全体的にマスターすることが出来ました。

 
東北ボランティア     
 
 
 
 
   
         
高大連携講座(in 大和大学)
 
  「選挙が18歳に!&マーケティングとは?」 
       
 
 
  「初等図画工作の授業&教員免許を取るための知識」 
       
 
 
  「看護職について体験しよう!」
         
高大連携講座(in 大阪成蹊大学・大阪成蹊短期大学)    
 
 
  「映画で旅する大阪」
   
   
  「新聞から新聞を作る!?〜国語力UPするワークショップ」 
   
   
 
  「驚き盤(フェナキスティスコープ)の制作」 
   
 
   
  「外国の絵本、どう訳す?−絵本に見る異文化の受容状況−」