2015年度 プレゼン大会&校外学習(第1学年)
                    2016年2月29日(月)~3月3日(木)


 2月29日(月)~3月3日(木)にかけて、第1学年最後の行事である「3学期プレゼン大会&校外学習」を行いました。
 プレゼンのテーマを『日本のよさを探そうin京都』とし、誰もが京都へ行きたくなる魅力的なプレゼンを目指して各クラス取り組みました。

 自分たちが駆使できる力をフルに働かせながら調べ学習をし、意見を出し合い工夫をこらしました。
 初めてのプレゼン発表で、緊張感もありましたが、クラス大会ではなごやかな雰囲気の中、とてもよい発表の場となっていました。  

 
     
 各クラスから選出されたブロック大会では、プレゼン資料だけでなく発表にもユニークさがみられ、大人数の前でも堂々たる姿に心動かされました。
 ブロック大会進出に向け、資料の改善、プレゼン力の向上に努めたチームが多く、その伸びしろにも驚かされました。 
 
      
     
 3月3日(木)には自分たちで調べた場所に実際に訪れ、日本のよさを体験しました。
 文理コースでは英語でプレゼンを行ったこともあり、現地で観光客にインタビューをする取り組みもありました。
 第1学年のしめくくり行事として、生徒の輝く姿、そして楽しむ姿がたくさん見られる行事になったと思います。 
  第1学年 HR係