2016年度 修学旅行 2017年2月27日(月)~3月4日(土)

   
   
  ニュージーランド  北海道(観光) GUAM      
 北海道(スキー・スノボ)
   
   2016年度修学旅行〈栞〉より      第二学年修学旅行によせて 
出会いを糧に
 大阪学園大阪高等学校
校 長  岩本 信久 
  諸君にとって待ちに待った修学旅行が目の前に迫ってきました.本校の修学旅行は多くの学校がそうであったように観光中心の修学旅行から出発しました.しかし、既成の観光コースでは飽き足らず、より充実した修学旅行をと考え、手作りのコースへと充実を図りました。それが全国の先駆けとなる沖縄学習旅行の始まりで、当時NHKの取材班が帯同し、ニュースとして放映されることにもなりました。
 現在は海外を含むコースへと選択肢を増やし、本学年は4コースとなりました.時代の中でコースは変遷を遂げてきましたが、修学旅行に対する基本姿勢は変わりません。
 特に集団行動の基本を次の3点に置いています。
・行動は体力の弱い人に合わせます。
・率先して挨拶をし、出会いを大切にします。
・自分勝手な行動を慎み、団体での行動を心がけます。
 体調の管理、物の管理、時間の管理などの自己管理を丁寧にすることは、よい修学旅行にするための要です。そして、関西以外の歴史や文化、自然などを体感し、人々との新たな出会いを大切に、よい思い出、よい財産をつくり上げてきてください。